Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく考えたのに!!

会議に出ました。 気合いを入れるためにニンニクを食べて会場に向かいました(迷惑ですね)ブレスケア(ポンジュース味)をしたから許してください。 自分はできる!と、思い込むことも大切だと思ったのです。 かなり自己肯定感が低いので、そういうふうに思えな…

もしかして

ブログを初めて早数日が経った。 そこで!重大なことに気づいてしまった。 吃音って・・・ 吃音だから何? 確かに不便。でも、吃音だからといって特別なことがない。仕事で特に大きな配慮をしてもらっているわけでもなく、からかわれることもなく、、、一見…

うちの父 その1

パソコンを使って書類を作成していた。(自宅リビングで) ここはうーん…これでいいかな。いや、もっと言い回しがあるはずだ。などと考えながらキーボードをタッチしていた。 目の前にいる父は、何かの情報番組を見ながらあーでもない。こーでもない。と何かぶ…

リラックス

心のリラックスが必要だと思いまして 私の吃音は何が原因かわかりませんが、自分のペースで話せないと感じた際に吃音が出ます。なので、自分のペースを保てば言葉が出てきやすいんです。社会人になってからはほぼすべての言葉でどもるようになってしまいまし…

注文が。

今日、ご飯を食べ損ねたので夕方に『とんかつ和定食』こんなかんじの看板に目を引かれ、あるお店に入りました。ん?券売機がある。 券売機があるということは、、ここでメニューを決めないといけない。うむむむむむむ。 案内されてゆっくりメニューを見たか…

今日も元気なく

今朝は8時に目が覚めました。眠くて仕方ない。といった感覚は不思議となく、自然と起きられました。 こんな感覚はいつぶりだろう。といったかんじです。昨日から始めたアロマバスこのオレンジスイートをお風呂に3滴くらい入れました。匂いが意外とキツい。ん…

少し元気になる

更新が止まっていました。原因はうつです。 うつ状態でした。うつになるとどうしても悲観的といいますか、否定的な言葉が出てきます。 それを親しい人に全否定され、更にメンタルが落ちていました。今はだいぶ回復したので書きます。私はいろんな人に相談さ…

継続は力でしょうか

なぜでしょう。継続することがとても苦手です。 実は、さっきまで過去の自分のツイッターを読んでいました。 怒ったり、悲しんだり(これが一番多いような)、楽しんだり、笑ったり。たくさんの感情を感じていたみたいです。 でも、その時の感情を鮮明に覚えて…

うつ病/吃音が頑張った日

昨日までの私 仕事終わった~! さぁ、明日は貴重な休日。ハローワーク、大学、調剤薬局に行くというミッションがある。 まぁそんなの朝から計画的に行けば午後1時頃までに終わるでしょう。 もう眠い。薬が強いのかな?疲れてるのかな? …zzzz 今日の私 目が…

お散歩コース

みなさまは歩くことが好きですか? 普段はうつ病・吃音でありながらフルタイム勤務をしています。(周りの支えがあってですが…) 仕事柄、うつについてお話をすることがあります。 やはり、冬はうつになりやすいみたいです。 みなさま、想像が付くでしょうが…

まずは自己紹介から

○あなた誰?○ 名 前:Kaemaru かえまると呼んでもらえたら。 年 齢:25歳 秋生まれ 居住地:東京都 性 別:女性 特 徴:169cm 背が高い。醤油顔 吃音者 よくどもる 困るくらいどもる。 趣 味:カラオケ、カメラ、散歩、引きこもること 仕 事:障がいの方の支…