Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

まずは自己紹介から

○あなた誰?○

 名 前:Kaemaru かえまると呼んでもらえたら。

    年 齢:25歳 秋生まれ

 居住地:東京都

 性 別:女性

 特 徴:169cm 背が高い。醤油顔 吃音者 よくどもる 困るくらいどもる。

 趣 味:カラオケ、カメラ、散歩、引きこもること

 仕 事:障がいの方の支援をしています。(3年目)

 日 々:うつ病になりました。完治はしていません。

 

○なんでブログ始めたの?文章書くの苦手でしょ?○

 そう。国語は苦手。でもね、苦手だから言葉にしない。というのは何か違うと思いまして。上記にもあるように吃音者なんです。なので、こういった形で発信していけたらいいな。と思いました。

 

○それでさ、吃音って何?なんて読むの?○

 「きつおん」と読みます。

 簡単に言うと、会話をする際にどもったり、言葉が出てきません。(すらすら話せることもたま~にあります)

 何でかはわかりません。緊張してるからでしょう?と聞かれることがありますが、決してそういうわけではありません。

 以下は私の主な症状になります。※人によって吃音の程度や吃音での困りごとは異なるのであしからず。

 例① 私が取引先の方に挨拶をするとしましょう。

    →「ままままままままるとももももももうします。よよよよろしくお願いしま

     す。」

 例② 電話に出たとしましょう。

    →「・・・・・・・もしもし」

 例③ スタバでホワイトモカを注文しようかな。

    →「・・・・・カフェモカのホットで トール」

 ①、②はわかった。最初の言葉を繰り返したり、言葉が出ないんだね。ただ、③がわからないよ。何で注文しようと思っていたものを注文しないの?ただの気分屋さん?それとも優柔不断なの?

 ちがーう!!②と同じように言葉が出ないんだ。最初に「ホ」と言えないんだ。後ろは他のお客さんで行列ができている。店員さんは不思議そうな顔をしている。怖い。この沈黙の間が怖いのだ。そして言いたい言葉はいつまで経っても出てこない。なんてこったい。

 ↑こんな気分なのである。少しでもいい。1%でも伝わっていたら嬉しい。

 

○ふ~ん。もう少しあなたについて教えてよ○

 ・すぐ落ち込みます

 ・人を頼ることが苦手です

 ・想定外のことでわくわくすることが起こると飛びつきます

 ・掃除は苦手です

 ・自然体な人が好きです

 ・いつもギリギリです

 ・やると言ったら周りが何て言おうとやります

 ・最近、父と仲良しです。母とも仲良しです

 ・毎日仕事に行きたくない病です。でも、仕事が好きなときもあります。

 

○わかったよ、そんなに興味ないからさ。自己紹介の最後に一言○

 ざっくり自己紹介をさせていただきました。稚拙な文章になるかとは思いますが、日感じたままに書きたいと思います。なんせ飽き性なのでどこまで続くのかがわかりませんが。。

 もう月曜日です。おやすみなさい。