Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

会話のスピードのお話

ずっとわたしは吃音だから会話が苦手。相手が何を言いたいのかも理解できないこともあり、自分は言いたいことが言えない。だからコミュニケーションは苦手だ。吃音さえなければ、、などと思っていた。 しかし、、今日友達とご飯を食べていたんだけれども、 (…

自然と

順風満帆ではない方が好きです\\\\٩( 'ω' )و ////ただ、順風満帆ではないだけではなく そこから何かを得て、考え方が柔軟な方にとっても惹かれます。。いいなぁ。こうなりたいなぁ。そんな気持ちです。やっとわかりました。笑

日曜日

昨日は0時ごろ就寝。 今日は14時ごろ起床。よく寝た。悪夢を見ながら。どんな夢かって言うと、わたしが支援に入る夢なんだけど、ギリギリになるまで行動せずに顔見知り程度の人たちと遊んでる夢。笑それで、もうこんなことやってられない。とうんざりしてる…

おもうこと。簡単に

昨日はいろんな方と飲んでました。 悪ふざけもしました。パニックが起こりそうになる不安感を抱えながら・・。 きっとね、身体、いや心が不安なのだ。もっと自分にいい子いい子してあげよう。 日々の仕事に追われると自分を見失うと思う。 特にこの仕事は私…

今日のわたし

かえまる、どうした?大丈夫ですか?ノリすぎ。話しながら頭使う仕事やってて、それも終わらせてる。 大変な仕事もあったのに、やる気だねー!! 元気だ。と言われた。 なぜだかわからない。わからないけど、電話もバンバンした。 どもったよ。 同じ会社の人…

批判

もうすぐコーチングを受けて、1ヶ月が経ちます。 一進一退ではありますが、今日はどもっても気になりませんでした。毎日、やることは簡単。こんな簡単なことに気づかなかったなんて。 少し前に同業者の方とお茶をしました。その方はこう言いました 「私たち…

こんばんは

実は先々週(11日の午後)から職場の電話に出られなくなりました。 厳密には出られないのではなく、出ても「・・・あああいう(社名)・・・ええええお・・です」となってしまいました。 この日はドッと落ち込み、もう限界なのか。 この職業で電話に出られない…

睡眠

体調が悪い?いや、身体が正直になっている?休みなさい。と言っている?ってことで、今日はお仕事を休みました。休んだのに、寝てばかりで 悪夢ばかり見ていました。何度も、この先生きていけるのかなぁ。とか、仕事どうなるんだろう。とか、、そんなことば…

5月

先週、コーチングをやっていただきました。 ずっと、、社会人になってからはなおさら「生きづらい」 「働いてない自分になんか価値はない」 「吃音だから何もできない」 「自信がない、人の目が木になる」 「人に心を開けない」 「とにかく辛い」そんなこと…

2017.4.25 2

自分を愛していますか? そう聞かれたら、「NO!」と答えます。 普段はおちゃらけているけれど、それは本当の自分を見せるのが怖いからなのである。私はうつ病患者、吃音者であり、支援者である。こんな頼りない支援者がいるものか。と自分でも思う。いや、…

2017.4.25 1

吃音を隠すこと 吃音をカミングアウトすること どちらがいいのでしょうか。 私は、両者を実践しています。 でも、結局隠しても吃音ってばれちゃうんだよね?わからないけど…。。 今の職場には「私には吃音があります」と伝えた。 しかし、周りは気にしている…

失恋してから。

ちょうど1年前、失恋をした。 あんなワンワン泣いて顔を腫らし、腸まで壊し、吃音なんて治らないでいい。 とにかくあの人の笑顔が見られたらいい。 それすら許されないんだ。そう思った1年前。 初めて会うとき、私のことを探すのが面倒だったのか変わり者な…

ここはどこだ

じじゃーん。。 初上陸 神秘的。 都内にもこんなに自然や、空気を感じられる場所があるんですね☺️ 東京都北区内にある旧古河庭園でした。 閉園ギリギリ30分前?くらいに入りました。 なんとも、バラが有名らしい バラといえば 情熱の赤いバラ〜って歌があっ…

お時間の無駄遣い

毎日毎日、働いて。 なんのために働いてるのかもよくわからず。1日のスケジュール。 8時 起床9時 家を出る10時 勤務開始19時 定時20時 帰宅、ご飯1時 就寝なにこれわたしなにが楽しくてこんなことしてるのかよくわからない。ちなみに空き時間はスマホ スマホ…

たま〜に

ツイッターで流れてくる『明日地球が滅びるとしたらどうしますか』 これまでは、 そんなわけないじゃん。 そんなのあるわけないんだから考えられないよ。恐ろしい。 そんなことを思っていた。でも、最近いろんな人と触れ合ううちに今あることが当たり前じゃ…

マダムさんありがとう

本日、友達に会った。 ファミレスで友達と会話をした。 デニーズでガレットを食べるも、食べ方がよくわからない( ˙-˙ ) 美味しかったからよし( ˙-˙ ) 実は、歩き疲れたので休憩に入店したのだ。 入店時間は17時半頃だろうか。 出かけていたので歩き疲れ、ぐ…

お散歩

少し元気になってきたのでお散歩しました。 うつや気分が落ち込んでいる方は少し元気になったら天気の良い日にお散歩するといいんだろうなと思います。 冬になるとうつ病の人は体調を崩しやすいと聞きました。日に当たらないからでしょうか。 コースは 表参…

なぜだろう。

エンパスという言葉を最近知った。今朝、いつもより早く目が覚めたので髪を巻いて出勤した。出勤するに連れ、何かに取り憑かれるようにだるくなって行く身体。まあ、いつものことか。そんなことを思いながら勤務 やはりだるい。 よく学生さんが言う「学校だ…

なんてつけようか

こんばんは 先週、先々週は動いた気がします。 その反動からか、1日仕事を休みました。 私は親離れができていない。母親にキツく当たり散らし、怒鳴った。 「なんでわたしが吃音にならなきゃいけなかったのか」、「こんな病人になってどうしてくれる」 そん…

お休み

本日は久しぶりに体調不良で仕事を休みました。 午後は寝ていたんですが、睡眠が浅くよく眠れなく 夕方起きたら頭痛、だるさが出現しました。 なんだいこれは、、 ごはんを食べるも、途中で断念しました。 そのあと、ものすごい勢いで母親に八つ当たりしまし…

これは何?

体調が悪いと更新すらできない。それが うつ である。 最近、生きづらさをすごく感じる。それと同時に吃音が悪化しているようにも思う。吃音と心は繋がっているのかな。 なんて思うことばかり。私の場合は・・・だけど、言葉が出にくい時、たいてい心は疲れ…

せっかく考えたのに!!

会議に出ました。 気合いを入れるためにニンニクを食べて会場に向かいました(迷惑ですね)ブレスケア(ポンジュース味)をしたから許してください。 自分はできる!と、思い込むことも大切だと思ったのです。 かなり自己肯定感が低いので、そういうふうに思えな…

もしかして

ブログを初めて早数日が経った。 そこで!重大なことに気づいてしまった。 吃音って・・・ 吃音だから何? 確かに不便。でも、吃音だからといって特別なことがない。仕事で特に大きな配慮をしてもらっているわけでもなく、からかわれることもなく、、、一見…

うちの父 その1

パソコンを使って書類を作成していた。(自宅リビングで) ここはうーん…これでいいかな。いや、もっと言い回しがあるはずだ。などと考えながらキーボードをタッチしていた。 目の前にいる父は、何かの情報番組を見ながらあーでもない。こーでもない。と何かぶ…

リラックス

心のリラックスが必要だと思いまして 私の吃音は何が原因かわかりませんが、自分のペースで話せないと感じた際に吃音が出ます。なので、自分のペースを保てば言葉が出てきやすいんです。社会人になってからはほぼすべての言葉でどもるようになってしまいまし…

注文が。

今日、ご飯を食べ損ねたので夕方に『とんかつ和定食』こんなかんじの看板に目を引かれ、あるお店に入りました。ん?券売機がある。 券売機があるということは、、ここでメニューを決めないといけない。うむむむむむむ。 案内されてゆっくりメニューを見たか…

今日も元気なく

今朝は8時に目が覚めました。眠くて仕方ない。といった感覚は不思議となく、自然と起きられました。 こんな感覚はいつぶりだろう。といったかんじです。昨日から始めたアロマバスこのオレンジスイートをお風呂に3滴くらい入れました。匂いが意外とキツい。ん…

少し元気になる

更新が止まっていました。原因はうつです。 うつ状態でした。うつになるとどうしても悲観的といいますか、否定的な言葉が出てきます。 それを親しい人に全否定され、更にメンタルが落ちていました。今はだいぶ回復したので書きます。私はいろんな人に相談さ…

継続は力でしょうか

なぜでしょう。継続することがとても苦手です。 実は、さっきまで過去の自分のツイッターを読んでいました。 怒ったり、悲しんだり(これが一番多いような)、楽しんだり、笑ったり。たくさんの感情を感じていたみたいです。 でも、その時の感情を鮮明に覚えて…

うつ病/吃音が頑張った日

昨日までの私 仕事終わった~! さぁ、明日は貴重な休日。ハローワーク、大学、調剤薬局に行くというミッションがある。 まぁそんなの朝から計画的に行けば午後1時頃までに終わるでしょう。 もう眠い。薬が強いのかな?疲れてるのかな? …zzzz 今日の私 目が…