Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

なんてつけようか

こんばんは

 

先週、先々週は動いた気がします。

その反動からか、1日仕事を休みました。

 

私は親離れができていない。母親にキツく当たり散らし、怒鳴った。

「なんでわたしが吃音にならなきゃいけなかったのか」、「こんな病人になってどうしてくれる」

そんな言葉をぶつけてしまった。

 

そこで母親に言われた「あなたも私にすごいひどいことを言う」と。

何を言っているんだ。そんな話は今していない。

でも、冷静になり思い返してみると学生のころから、たくさんひどい言葉をぶつけていた。

 

親も1人の人間。失敗だってする。それを許さないかのように当たり散らす自分も自分。

過去は変えられない。と言うけれど、やはり仕事上では吃音が出ると働きづらい。そして、長年吃音で困っていることを伏せていたためか、性格か成育歴かわからないけれど認知が歪んいるのだ。

お母さんにいいところを2つ挙げてみて。と言われた。2つどころか30個も挙がった。それだけでいいじゃないか。

もうこれで一歩踏み出した。めでたし。笑