Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

会話のスピードのお話

ずっと

わたしは吃音だから

会話が苦手。

相手が何を言いたいのかも理解できないこともあり、自分は言いたいことが言えない。

だからコミュニケーションは苦手だ。

吃音さえなければ、、

などと思っていた。


しかし、、今日友達とご飯を食べていたんだけれども、
(この友達と会話してる時はどもりにくい)
どもらないけど、
なんて言って会話すればいいのかわからない。

そんな状況に陥った。

あれ?会話ってこんなに難しいっけ?

おかしいなぁ。

どもったり、言いにくいってことではなく

何を言ったらいいのかわからない。



ああ、、こりゃあ生活しづらいわけですね。



と、なぜか腑に落ちた日でした。


吃音さん、もうあなたから学んだことは多いよ。
そろそろ去っていくのかい。