Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

少し元気になる

更新が止まっていました。

原因はうつです。
うつ状態でした。

うつになるとどうしても悲観的といいますか、否定的な言葉が出てきます。
それを親しい人に全否定され、更にメンタルが落ちていました。

今はだいぶ回復したので書きます。

私はいろんな人に相談されますが
そんな時、
①どうしてそうなったのか
②この先、どうしたいのか
(こんな直接的な聞き方はしませんが)
を聞き、後は『そのままのあなたでいい、よく頑張った』
そのように伝えることがあります。

私もうつだから。いや、うつじゃなくても人間は生きていれば辛くなることがあると思うんです。

・失恋
・仕事がうまくいかない
・プライベートがうまくいかない
・大切な人とのお別れ
・離婚、別居
・新生活でのストレス
・人間関係でのストレス

生きていれば困難はたくさんあります。
確かに、人によってストレスの尺度は違うので一概に こう! とは言えません。

でも、世の中には『自分は同じ境遇に合っても辛くない。そんなんで病む方がおかしい。』そんな心無い言葉を言う人がいることも事実です。
そんな一部の方の発言に振り回される私も私ですが、うつの時はその一言で落ち込みます。

もし、私と同じような人がいたら伝えたいです。
『そんなことを言う人と無理やり付き合う必要はないと思う』と。

1日1回思いっきり笑えたらいいと思います。
私は職場の人に助けられました。
くだらないことで笑っていられる時間が至福のひとときです。