Maru's Blog

Kaemaru's Blog

行動力に欠ける吃音者。それでも頑張って美人時計に出ました。そんな人が書くブログ。

うつ病/吃音が頑張った日

昨日までの私

仕事終わった~!

さぁ、明日は貴重な休日。ハローワーク、大学、調剤薬局に行くというミッションがある。

まぁそんなの朝から計画的に行けば午後1時頃までに終わるでしょう。

もう眠い。薬が強いのかな?疲れてるのかな?

…zzzz

 

今日の私

目が覚めた。時計を見ると9時15分

えっ。もっと早く起きたかったなぁ。しかし身体がなんだかだるい。うつだ。うつがやってきたのだ。

だるだる~だるいよ~なんだかんだでゴロゴロしていたら昼前になっていたので、慌てて出かけました。

調剤薬局ハローワーク→在籍していた大学→ロクシタン→無印→スーパー

という普段の私ならあり得ないくらい動きました。

まず、なぜ調剤薬局に行ったかと言うと…前回うつの薬を処方してもらったとき、仕事に遅刻しそうだったので薬を貰わずに職場へ行ったからです。

ハローワークと大学は4月から専門学校へ通うので、その為の書類を集めて参りました。しかし、ここで1つ問題発生。

今回、私は専門実践訓練給付というもの(学費の40%が支給される)を利用しようと思っています。

パソコンも制度もあまり詳しくない私ですが、なんとかいろんなサイトを見て使えるものは使おう!と思いました。

www.mhlw.go.jp

厚労省のHPにもありました。

だがしかし、こういうの読んでもよくわからない…。

本当は電話やメールで詳細を問い合わせたい。

でも…吃音で電話に恐怖を持っているから、極力掛けたくない。

よし、行ってしまえばいいんだ。ハローワークで申し込むみたいだから行っちゃえ。

と、軽い気持ちで向かい、詳しい説明を聞くことに。

そこで、対応してくれた方から

「キャリアコンサルティングに自分で電話を掛けて、面談日を予約してください」

と言われた。

 

嫌なんですけど。私、どもるならいいけど、言葉が出なくて「えっとえっと」ってずっと言うよ?

本当に電話無理なんだけど…!!!!!

電話が嫌だからハローワークまで時間と交通費を使い来たんだけど!!

 

もう申請しなくていいかな、、電話するくらいならお金を払った方がましかな。

そんなことを考えながら母校に向かいます。

簡単に卒業証明書を発行してもらい、、

電話したくない。ん!自分は疲れているかもしれない。最近良い香りがするものにハマっているので、ロクシタンへ。

税抜き3500円以上購入すると、化粧水プレゼント。と書いてある券が手元にある。これは買うしかない。ということで、3500円くらいの品を購入した。

さぁここで電話のことを思い出します。

 

ロクシタンでこんなに買い物をしてしまった。これは大変だ。何が何でも訓練給付金を受けないと私は破産するかもしれない!!

 

必要な物を買い、急いで自宅へ。

他のことに気を紛らわしているとどもりにくかったり、言葉が出やすいので家の中を歩きながら電話をかける。

お名前は?えっとえっとえっと ○○です。

あーもう嫌だ。わたしはえっとえっとなんていう名前なんかじゃない。でもここで電話を諦めたら破産するかもしれないんだ。仕方ない。我慢、耐えよ己。なんて思いながら電話中は布団の上に寝転がったり、手帳を開いたり。

なんとか面談日の予約が完了しました。

 

はぁ終わった~。これで一安心

 

もうぐったりです。笑